日本酒 手取川 IN アメリカ

今回は、「手取川 山廃仕込 純米酒」という日本酒です。日本では一升瓶で約3000円程度で購入できます。ダラスの日本食材店 ミツワでは55ドル程度で購入できたと思います。このお酒を作っているのは「株式会社 吉田酒造店」 所在地は「石川県白山市安吉町41」となっています。Webサイトもしっかりしているのでご覧いただければと思います。

購入した瓶のラベルを見ても日本酒の情報は書いてありませんでしたのでネットで検索しましたが精米歩合は60% 麹米に山田錦、掛米に五百万石を使用しているようです。アルコール度数は 15%です。写真ではわかりにくいですが透明ではなく、少し黄色掛かった色でした。純米酒らしくフルーティーっぽさも少しはありますが酸味が感じされ、純米酒らしい重みのある口当たりです。今回、全て冷酒で飲んでしまったので、少しは燗で飲めばよかったと後悔しています。